霜月

久々。 ヤル気のない日々。 「終った」感が満ち溢れ、 頑張ってる人や頑張らないといけない人が近くにいるだけで、私が息切れする。 早期に年金受給資格の枠に入れてもらい、余生というレベルに行ってもいいかな、くらいの心境。 やりたい事がない。 畑仕事…

穴ぐらにいる様な

強制送還から1週間経過しようとしている。 先週の今頃は羽田空港から 軽やかに旅立っていた…ような。 今となっては、軽やかだったのかどうかもわからない。羽田空港のセブンで買ったおにぎりやお菓子も 搭乗の際 どこかに置き忘れていた…機上で気がつき、『…

3/5

どんな始まり、三月。 先月の、正月の延長線上の毎日。 去年くらいからテレビ見るのが、 楽しみになり、 ドラマの再放送や、 ドラマの一挙全編放送に楽しさを覚えている。 テレビ、約20年ぶり。 ずっとテレビにくぎ付けとかあり得ない生活で、子供の頃 銀座…

弥生、手抜かりはないか…

月初め。 起きたら昼になっていた…。 そんなことでいいのか! ブレてないどころか、ゆるゆるのダルダル。 さすがに焦り、たぬきうどん作って食べて 外出。とにかく2時間強、歩く…と。 郵便局や銀行へ、買物も一か所で済ませず。 ブレイクでは、河口慧海を☕️…

2:48am

2月も行ってしまう。 今月何をして、何をしなかったのか。 2017の2月。 人生で初、フラットな日々。 何かと驚きはあるものの、 驚かなくなった。 歳を重ねたゆえ、つまりは経験値の成せるゆえ。いいのかなんだか。 凡人の我が身は 歳をとっただの、扶養の…

三歩進んで二歩さがる

火曜にまた消化器系のどこか不具合で、 出先の駅で果てる。 駅のトイレに30分以上こもる。 パウダールームがあって良かった。 それが、肉、ロースやバラでも、多少食べると調子が戻る。どういうことだ⁉︎ ゴハン無しで、野菜スープと肉、いいみたい。 火曜以…

周南市とかいう自治体

数年前から、保護犬猫の施設のお掃除や遊んでもらいに通っている。寄付する金銭がないので、勤労奉仕。 始めは、虐待という 身体や心、命に異常者のストレスが加わってしまった猫達のみだったが、 昨年からは子犬が加わった。 私が通うのは都内、その子犬達…

僕のnew cinema paradise

私はASKAのファン。 にわかファン。 万里の河やひとり咲の世代で、 彼らが突如の如く 髪を切って ドラマの主題歌を歌い始めた頃には、洋画一色になっていた。 忘れもしない、2013, サンディエゴからセドナの長ドライブの時、なぜか はじまりはいつも雨を聴き…

季節の変わり目

季節の変わり目、 季節と季節のあいだ… それは溝のようで、その溝に落ちると 体調崩れた事になる。

お金を頂く

仕事の対価として、お金を頂戴する。 その仕事に自分で値段につける、つけた値段の価値を確認し、常にクウォリティをキープする。 「これで、対等なのだろうか」と、 毎回思う。 働く達成感…

ぶれない

迷いの中に暮らす。 揺れにゆれ、揺れに安定は無い。 確かに、 いつからぶれ始めたのか…。 それさえ気づかずにいる。 あっちもこっちも…。 もう少し根を生やし、揺るぎない仕事を。 サロンを決め、2年が経過する、 まだ2年、もう2年、この2年はどうだっ…

なんだったんだ

昨夕の高熱。 夕方6-11pくらい? 突如発熱。 今日は胃痛と多少のトイレ往復が残ったが、 平熱。 頭痛は治らず。 現在は、膨満感はあるものの、スープや粥だけのせいか、強烈な胃痛はない。 ただ、高熱による関節痛の予後の倦怠感は、熱過ぎるお風呂の後みた…

また高熱

予兆もなく、外出時に強烈な胃痛。 そして、トイレ探し。 何か美味しいものを食べ、読書でもと思ったが、休憩の為にカフェオレを求め 着席。 本が頭に入らない。 様子見ぃ見ぃ 最低限買物し、 タクって帰宅…。 余りに空腹と胃痛が交互にやってくる、 しかも…

白菜1/4

朝ごはんは食べたっけ… お昼は、カレーうどん1/2とグラノーラ。 無脂肪の牛乳、タカナシの。 トライに電話したり、念入りの入浴をし、 ついに、漆喰を壁に塗る作業にかかった。 しかし、ラスボードにこぶし大の穴が開いていて、漆喰はどんどん吸い込まれ、固…

如月

静かに始まっている。 ざわめきの中 歳は変わった感じがしたけど、 今になって沈静化し、新しい年を感じる。 それぞれの人の、それぞれの価値観がぶつかる音がして、それが不協和音に聞こえ、毎日毎日毎日 ざわついた気持ちにさせられる。 なぜ歩み寄って 理…

外は強風

4am. 起きてる。 あれこれ思いが漠然と頭をかすめていく。 覚醒しているのか、眠いのか…。 今朝は、出かける用事があるので、 昼まで寝てるわけにはいかない。 NISAについて調べていた、 今頃。 非課税とうたっているが、 とにかく投資を覚えて、国に頼らず…

昼夜逆転

メリハリの無い年初め。 その延長線で、今月が末までひかれそう。 年が変わって心機一転、なんてのはどうでもよい。 抜本的にシフトすることが、目下のテーマ。 悲観も楽観もなく、妙にフラットな日々で、それが退屈でなく、水中に目を開けて生きて感じがす…

日曜夜から、 「耳、痛い」 痛覚が外耳のみ。 耳たぶや奥の中耳内耳はなんともない。 触診してゆくと、どうも耳機関周辺のリンパ腺のよう。 月曜夕方 かかりつけ医へ。 火曜午後、紹介して頂いた総合病院にある耳鼻科へ。初めて行く病院。 でも、でもという…

減量

人生、何度か …何度も挑戦しております。 筋トレにカロリー計算をしてた、 とにかく毎晩歩いていた、 ジムとアクアビクス、 …ピラティスにヨガ… 今回は、夜七時半以降食べないのと、 白米は一日一食、野菜はいつでも、おからを茶碗一杯…ってな感じ。 アホ、…

45th 米国大統領

就任式を見た。 オバマ氏の時も初の黒人大統領ということで、揺れた。 政策はビジネスでは決して無いけれど、 合理的に大多数が利益を得られるのは 企業マインドが一番だと思う。 反面、平和や環境、調和など 政治本来の仕事は、ビジネスには希薄だ。 果たし…

灯油屋さん

ストーブ焚いて室内暖房。 これがまた暖かいし、 湯も沸かせて、 シチューもコトコト作れる。 駅近、バスもあり、クルマ不用で、 灯油販売のクルマが来て下さる。 マンション、玄関まで運んで下さる。 とーっても助かる 特に今日は寒さ厳しく 刺さりそう。 …

凍るような寒い日曜

テレビの天気予報がやたらおせっかいになり、なるべく外出は控えるように なんて言ってる。 前日 楽しい一日、歩き回って買い物して重い荷物ぶら下げて帰ってきて 夜中勉強したり、深夜テレビドラマ ER見たものだから、天気予報の言いつけ通り 在宅、おまけ…

真夜中

墨を流したような静けさ 気温が低くなっていく音が聞こえてきそう。 目が覚め、お茶をいれ、 TVをオンにした。 京料理老舗のドキュメント。 気になったのが 「出汁をひく」という言葉。 スルメをアタリメと云うのと同じとすれば、 「出汁は出すもの」という…

春風亭柳昇 師

おととい辺りから落語をyoutubeで聴いている。 台所作業には最適。 子供の頃から柳昇さんのとぼけた話が好きで、それが新作落語とか古典とかわからずに、兵隊落語、ってなイメージで記憶していた。 落語を見直したきっかけは、nhkの落語ムービーなる番組。再…

2017年にやりたいこと

そう問われると、どうも怠け気味の仕事の展開の一端が頭に浮かぶ。 医療施設へのマッサージサービス。 その為に必要な事項もわかっているのに なかなか一歩を出さずにいる。 ブロシュアー、名刺、HP制作…と、自分のPRだ。 そして、それを持って どこへ行くの…

柚子胡椒

12/29に柚子胡椒作った。 ゆずの黄色と唐辛子の緑がきれい。 味もさわやかで美味しい。 果肉は絞って、宗田節出汁や醤油と合わせ、ぽん酢になった。 絞りかすは、出汁をとった宗田節と一緒に乾かして糠床に入れた。 ゆずは、みかんやオレンジよりペクチンが…

明日は来年

去年の大晦日がどんなだったか記憶にない。 正月のお節は正月に作っていたような…。 至って静かな大晦日。 いつもより更にご近所の物音ひとつしない。 外気の動きさえ振動すらしていない、 そんなんで、昼まで寝てしまいました。 いつもと変わりのない一日。…

よくわかっていない

あるアーティストのブログを読みたくて登録し、たまにこうして投稿し、アーティストのブログを読んで…コメントしたいが、その方法がわからない。修正や編集、消去もわからない。 ん〜。 何か請求書とか来ないだろうなぁ。

🇺🇸アメリカ滞在

2週間強の滞在が終り、今夜帰国の飛行機に乗る。 かつて住んで居たにもかかわらず、2週間にしてやっと落ち着きリラックス出来ている。 帰ったらもう正月の気配に満たされているのだろうな。 面倒ではあるけど、今回は正月らしくしてみるかな。 去るのは寂…

あれこれ一過

先月は病みあがりも忘れる程に 下降線たどる感じだった。けど、良い事もあった。 里親が見つかるまでの仔猫2匹お預かりし、二週間強を過ごした。一番可愛い盛りで、おトイレ覚えないベイビーちゃんもいたけど、2匹仲良く元気な可愛いさは、別れがつらかっ…