3/5

どんな始まり、三月。 先月の、正月の延長線上の毎日。 去年くらいからテレビ見るのが、 楽しみになり、 ドラマの再放送や、 ドラマの一挙全編放送に楽しさを覚えている。 テレビ、約20年ぶり。 ずっとテレビにくぎ付けとかあり得ない生活で、子供の頃 銀座…

弥生、手抜かりはないか…

月初め。 起きたら昼になっていた…。 そんなことでいいのか! ブレてないどころか、ゆるゆるのダルダル。 さすがに焦り、たぬきうどん作って食べて 外出。とにかく2時間強、歩く…と。 郵便局や銀行へ、買物も一か所で済ませず。 ブレイクでは、河口慧海を☕️…

2:48am

2月も行ってしまう。 今月何をして、何をしなかったのか。 2017の2月。 人生で初、フラットな日々。 何かと驚きはあるものの、 驚かなくなった。 歳を重ねたゆえ、つまりは経験値の成せるゆえ。いいのかなんだか。 凡人の我が身は 歳をとっただの、扶養の…

三歩進んで二歩さがる

火曜にまた消化器系のどこか不具合で、 出先の駅で果てる。 駅のトイレに30分以上こもる。 パウダールームがあって良かった。 それが、肉、ロースやバラでも、多少食べると調子が戻る。どういうことだ⁉︎ ゴハン無しで、野菜スープと肉、いいみたい。 火曜以…

周南市とかいう自治体

数年前から、保護犬猫の施設のお掃除や遊んでもらいに通っている。寄付する金銭がないので、勤労奉仕。 始めは、虐待という 身体や心、命に異常者のストレスが加わってしまった猫達のみだったが、 昨年からは子犬が加わった。 私が通うのは都内、その子犬達…

僕のnew cinema paradise

私はASKAのファン。 にわかファン。 万里の河やひとり咲の世代で、 彼らが突如の如く 髪を切って ドラマの主題歌を歌い始めた頃には、洋画一色になっていた。 忘れもしない、2013, サンディエゴからセドナの長ドライブの時、なぜか はじまりはいつも雨を聴き…

季節の変わり目

季節の変わり目、 季節と季節のあいだ… それは溝のようで、その溝に落ちると 体調崩れた事になる。

お金を頂く

仕事の対価として、お金を頂戴する。 その仕事に自分で値段につける、つけた値段の価値を確認し、常にクウォリティをキープする。 「これで、対等なのだろうか」と、 毎回思う。 働く達成感…

ぶれない

迷いの中に暮らす。 揺れにゆれ、揺れに安定は無い。 確かに、 いつからぶれ始めたのか…。 それさえ気づかずにいる。 あっちもこっちも…。 もう少し根を生やし、揺るぎない仕事を。 サロンを決め、2年が経過する、 まだ2年、もう2年、この2年はどうだっ…

なんだったんだ

昨夕の高熱。 夕方6-11pくらい? 突如発熱。 今日は胃痛と多少のトイレ往復が残ったが、 平熱。 頭痛は治らず。 現在は、膨満感はあるものの、スープや粥だけのせいか、強烈な胃痛はない。 ただ、高熱による関節痛の予後の倦怠感は、熱過ぎるお風呂の後みた…

また高熱

予兆もなく、外出時に強烈な胃痛。 そして、トイレ探し。 何か美味しいものを食べ、読書でもと思ったが、休憩の為にカフェオレを求め 着席。 本が頭に入らない。 様子見ぃ見ぃ 最低限買物し、 タクって帰宅…。 余りに空腹と胃痛が交互にやってくる、 しかも…

白菜1/4

朝ごはんは食べたっけ… お昼は、カレーうどん1/2とグラノーラ。 無脂肪の牛乳、タカナシの。 トライに電話したり、念入りの入浴をし、 ついに、漆喰を壁に塗る作業にかかった。 しかし、ラスボードにこぶし大の穴が開いていて、漆喰はどんどん吸い込まれ、固…

如月

静かに始まっている。 ざわめきの中 歳は変わった感じがしたけど、 今になって沈静化し、新しい年を感じる。 それぞれの人の、それぞれの価値観がぶつかる音がして、それが不協和音に聞こえ、毎日毎日毎日 ざわついた気持ちにさせられる。 なぜ歩み寄って 理…

外は強風

4am. 起きてる。 あれこれ思いが漠然と頭をかすめていく。 覚醒しているのか、眠いのか…。 今朝は、出かける用事があるので、 昼まで寝てるわけにはいかない。 NISAについて調べていた、 今頃。 非課税とうたっているが、 とにかく投資を覚えて、国に頼らず…

昼夜逆転

メリハリの無い年初め。 その延長線で、今月が末までひかれそう。 年が変わって心機一転、なんてのはどうでもよい。 抜本的にシフトすることが、目下のテーマ。 悲観も楽観もなく、妙にフラットな日々で、それが退屈でなく、水中に目を開けて生きて感じがす…

日曜夜から、 「耳、痛い」 痛覚が外耳のみ。 耳たぶや奥の中耳内耳はなんともない。 触診してゆくと、どうも耳機関周辺のリンパ腺のよう。 月曜夕方 かかりつけ医へ。 火曜午後、紹介して頂いた総合病院にある耳鼻科へ。初めて行く病院。 でも、でもという…

減量

人生、何度か …何度も挑戦しております。 筋トレにカロリー計算をしてた、 とにかく毎晩歩いていた、 ジムとアクアビクス、 …ピラティスにヨガ… 今回は、夜七時半以降食べないのと、 白米は一日一食、野菜はいつでも、おからを茶碗一杯…ってな感じ。 アホ、…

45th 米国大統領

就任式を見た。 オバマ氏の時も初の黒人大統領ということで、揺れた。 政策はビジネスでは決して無いけれど、 合理的に大多数が利益を得られるのは 企業マインドが一番だと思う。 反面、平和や環境、調和など 政治本来の仕事は、ビジネスには希薄だ。 果たし…

灯油屋さん

ストーブ焚いて室内暖房。 これがまた暖かいし、 湯も沸かせて、 シチューもコトコト作れる。 駅近、バスもあり、クルマ不用で、 灯油販売のクルマが来て下さる。 マンション、玄関まで運んで下さる。 とーっても助かる? 特に今日は寒さ厳しく 刺さりそう。 …

凍るような寒い日曜

テレビの天気予報がやたらおせっかいになり、なるべく外出は控えるように なんて言ってる。 前日 楽しい一日、歩き回って買い物して重い荷物ぶら下げて帰ってきて 夜中勉強したり、深夜テレビドラマ ER見たものだから、天気予報の言いつけ通り 在宅、おまけ…

真夜中

墨を流したような静けさ 気温が低くなっていく音が聞こえてきそう。 目が覚め、お茶をいれ、 TVをオンにした。 京料理老舗のドキュメント。 気になったのが 「出汁をひく」という言葉。 スルメをアタリメと云うのと同じとすれば、 「出汁は出すもの」という…

春風亭柳昇 師

おととい辺りから落語をyoutubeで聴いている。 台所作業には最適。 子供の頃から柳昇さんのとぼけた話が好きで、それが新作落語とか古典とかわからずに、兵隊落語、ってなイメージで記憶していた。 落語を見直したきっかけは、nhkの落語ムービーなる番組。再…

2017年にやりたいこと

そう問われると、どうも怠け気味の仕事の展開の一端が頭に浮かぶ。 医療施設へのマッサージサービス。 その為に必要な事項もわかっているのに なかなか一歩を出さずにいる。 ブロシュアー、名刺、HP制作…と、自分のPRだ。 そして、それを持って どこへ行くの…

柚子胡椒

12/29に柚子胡椒作った。 ゆずの黄色と唐辛子の緑がきれい。 味もさわやかで美味しい。 果肉は絞って、宗田節出汁や醤油と合わせ、ぽん酢になった。 絞りかすは、出汁をとった宗田節と一緒に乾かして糠床に入れた。 ゆずは、みかんやオレンジよりペクチンが…

明日は来年

去年の大晦日がどんなだったか記憶にない。 正月のお節は正月に作っていたような…。 至って静かな大晦日。 いつもより更にご近所の物音ひとつしない。 外気の動きさえ振動すらしていない、 そんなんで、昼まで寝てしまいました。 いつもと変わりのない一日。…

よくわかっていない

あるアーティストのブログを読みたくて登録し、たまにこうして投稿し、アーティストのブログを読んで…コメントしたいが、その方法がわからない。修正や編集、消去もわからない。 ん〜。 何か請求書とか来ないだろうなぁ。

??アメリカ滞在

2週間強の滞在が終り、今夜帰国の飛行機に乗る。 かつて住んで居たにもかかわらず、2週間にしてやっと落ち着きリラックス出来ている。 帰ったらもう正月の気配に満たされているのだろうな。 面倒ではあるけど、今回は正月らしくしてみるかな。 去るのは寂…

あれこれ一過

先月は病みあがりも忘れる程に 下降線たどる感じだった。けど、良い事もあった。 里親が見つかるまでの仔猫2匹お預かりし、二週間強を過ごした。一番可愛い盛りで、おトイレ覚えないベイビーちゃんもいたけど、2匹仲良く元気な可愛いさは、別れがつらかっ…

Oct.

月が変わり、 咳は相変わらず… 特に夜からが苦しい咳が止まらない。 それでも、 少しずつ日常に戻りつつあり、 夜勤は疲れはするが苦しくなくなった。 月初めに嬉しいクライアントからの ご予約があり、出向いた。 しかし、体調が芳しくなく、医者の治療も最…

いまだに…

まだ体調不良。 咳は変わらず出るし、 腹痛胃痛に襲われ、 腰痛が極致。 なんと月のものが蘇り、 下腹の不快感ハンパない。 しっかし、 こう次から次へと体のあちこちが 悲鳴をあげるのはなぜ… 確かに、 20-40代後半まで、ヒトの何十倍も動いていたツケなの…

なんとか

今朝、 あ、正確には昨日未明、 元気回復の兆しが感じられ、 便利で欲求を満たしてくれる ホットペッパーで美容院の予約を入れた。 起きて、 「ん、雨かぁ、朝に予約すんじゃなかった」 と思いつつ起き出し、 シャワー浴び、それに疲れ少し横になり 携帯見た…

中途半端な

病に伏せ8日目。 熱はなく、発汗も気温低下とともに治り… 咳だけはよく出る。 昨日からの新しい薬達も効いているのだろう。 点滴の副作用は去り、 ステロイド噴霧式吸引器、 味覚障害が出ている。 水が不味い。 いつも飲んでいるペットの水。 お茶類も。 舌…

いったい

咳が止まらず、薬がなくなるのもあり、 お世話になるかかりつけ、近所の内科へ。 5:35分頃。 処方されている薬を診て、 ホイ、ホイ、ホイ…ってな感じで 点滴に! また点滴! これで楽になるなら… しかし今回の点滴、30〜40分。 「半分の量で…」と。 何を基準…

甘い飲料

まだ咳止まらず… それどころか咳の質?が低下している。 呼吸時、吸っても吐いても 気管支辺りが ザァザァ ヒューヒューと 濁音を作り、胴体に振動が伝わり、 それがみぞおち辺りだったのが、 背面に感ずる。 Phulegm.痰。が褐色がかってきた。 血痰なのか、…

また気管支喘息。 過去に数回経験し その体感がトラウマになり、 それも消え去っていたが…。 三又の槍を持った小さな悪魔が、 私のノド奥をツンツンし続ける感じで、 咳により、胸部から上の全ての筋肉が 瞬発の連続で緊張するので、 頭痛 肩こりめまいなど…

発熱 発汗

ここ数日 疲労困憊…と感じつつも、 「年かな? 怠けたいのかな…」と重たい心身に檄を入れ、用事を済ませていた。 今朝、正確には昨日朝、 怠くて動きたくないなぁ〜、でも、 そうやって肉体の老化促進になるか…と、 駅前の銀行や郵便局を回り、買物し、 疲れ…

眠い雨

夜勤明けの昨日。 仕事が終わった4amに、 久々の瓶ビールを飲んだ。 仲間と一緒に…。 ひとりで呑むのは美味しくない。 夜勤明け帰宅、 シャワーを長めに浴びて そのまま昼まで眠った。 昼以降も眠りたかったけど、 入院中の家族の元へ行かねばならず 鉛のよ…

ドミノピザ

雨の始発で帰宅。 シャワーでくまなく汗を流す。 サッパリ 気持ちいい〜♡ ご飯炊いて、インゲンとお豆腐のお味噌汁作り、鮭を焼いてお漬物とで朝ごはん。 ホッ。 昨日の夜勤から寝ていなかったので、緊張がほどけて睡魔がやってきた。 スマホでメールやニュ…

ルーティン

夜勤再開。 しかし 冷房の効かない室内作業は、この上なく肌には宜しいが、気持ちが下がる。 和気あいあいの雰囲気は宜しいが、顔も体もドロドロになってる気がする。 さて、出動=)))))

麻痺

ここ最近、夜8時には寝床にいる。 ここ最近、朝は7時には起きている。 朝から家事を真面目に、横になり休み休み それをやっている。 夜勤仕事からしばし離れて、生活が規則正しくなっている。 月曜からひとり暮らしの毎日…。 極楽。

日常がない

納骨が終わり、サロンは来客あり、風呂屋にも復帰、と思いきや、配偶者また入院となった。 救急外来で検査を受けそのまま入院。 やはり食道静脈瘤の出血で胃がけつ液でいっぱいななっていたようだ。 久々のDr藤原は貫禄があり、今回の主治医Dr塚本やインター…

残暑 9/5

また今朝から暑い。 あれやこれやを横になって休み休みやっている有り様。 田舎のおじさんおばさんに頂いた インゲンや枝豆を浅く茹で保存、 昨日の朝から仕事で使ったシーツやタオルの洗濯、 職場から来る連絡事項の理解、 旅持参物の片付け、 などなどを …

完了!

とにかく終わった。 もう目を開けていられない…

September

残暑が厳しいなか、日中毎日出かけている。それも今週が過ぎればなくなり 日常に戻る。 亡母の納骨が決まり3カ月あまり…あれこれと無駄なアクションを重ね、そして一番シンプルな儀式に濃縮された。 静かに、緑を感じながら母を送ろう。

夜勤=夜の時間に働く

夜の始めから翌朝始発までの労働を始めて一か月経過。 半世紀生きてきて、肉体労働で、週3日で、… 体がシンドくて逃げたい心境になってきた。 それでも、精神的には楽。 ただ、夜の室内に働くというのは、生理学的には健康健全ではないのだなぁと体感してい…

なんか変な日

積み上げてきたプロジェクトが足元から崩れ、粉々ではないけれど、大きな塊でばらばらになってしまった。 元のままに積み上げ直せば、と思いはするが、ばらばらになったひとつひとつが、欠けてたり、凹んでたり、粗悪品だったり、と積み上げの段階と違うもの…

なんか腹立つ

疲れているのかなぁ、だからかなぁ。 銀行の対応に腹が立ち、思わず口調がつっけんどんになってしまった。 Aの取引支店へは電車を乗り換え1時間かけて、現金解約しに行く。電話で問い合わせたら取引支店ではないと解約は出来ないと言われた為。 住居から離れ…

久々在宅

やっと夜勤から解放され、一日ウチにいられる…その幸せよ。 テレビも音楽も無く、住まいを囲む林からの蝉の大合唱を聞きながら、ベッドに横たわる。 ひとりとの戦いから脱し、集団社会へと数年ぶりに出てみた、自分がハイライトされない心地よさ。 埋もれて…

一雨ごとに夏がいく

日中 自宅仕事で、夕方に終了。夕飯食べ、済んで洗い片付けて、そのまま寝てしまった。

眠れない夜

朝ドラ時間も経過し、ベッドの上でゴロン…ゴロン。 「今夜は眠れる」と思ったのに、ちょいとみたテレビが、「吉田沙保里選手、まもなく」みたいな事を言っていて、準決勝まで待っていたら、船こいで…気がついたら終わっていたわ。むむむ。 決勝が朝方という…