眠い雨

夜勤明けの昨日。

仕事が終わった4amに、

久々の瓶ビールを飲んだ。

仲間と一緒に…。

ひとりで呑むのは美味しくない。

 

夜勤明け帰宅、

シャワーを長めに浴びて

そのまま昼まで眠った。

昼以降も眠りたかったけど、

入院中の家族の元へ行かねばならず

鉛のように重たい体と思考を引きずって

病院へ。

帰りに買物をし、

また重たい体と思考と、更に、

重たい食材・雑貨を引きずって帰宅。

夕方7時には意識を遠のき寝ていた。

10pm,0:00am, 1:30am…と

目覚めた瞬間はあったけど、

今朝10am近くまで泥と化していた。

 

11am頃、

セロリとジャガイモのスープ、ご飯、豚肩ロースソテーを食べる。

セロリの香りに負けないくらいのジャガイモの香り…おじの畠から収穫された芋。田舎の景色や収穫するおじさんおばさんを思い浮かべて食す。

またベッドに横たわり休んでいる。

イヤな咳が出始めると止まらず、

咳の余波が腰にまで来る、割れる様に痛い★

風邪かな…。

 

体も心も解放、弛緩させよう。