2018.1.7

ハラハラしながら年明けを過ごしている。

毎年毎年毎年…地味に正月を過ごし、今年はどんな年にしようか、楽しみで仕方ない、、、のであったけれど、昨年ほど予測しない不測の大事件が、ビッグイベントと表裏一体で起こり、生きてる事が、地雷を踏まぬ様な緊張感がある。弱気にもなっている。こんな事は初めてだ。2010,2007辺りも真っ暗な時を過ごしていたが、去年の強制退去とチベットでの高山病から比べれば、他の忌まわしさは薄れる。

下痢するのが怖いから旨い物は食わず 粥ばかり食う…これから先、そんなイメージで生きていくのはご免だ。

強制退去自体は払拭出来ないが、とにかくまた渡米を試み、トラウマから脱しなくては 粥を食い一生を終えることになる。

 

念頭のこのびくびく感と、それに反して、強く決めた事がある。

付き合いにくっきり線引きをする。

今までせず、万人歓迎!の如くだった…ようだ。  

損得勘定はしないが、とにかく楽しく、それを分かち合える人と過ごしたい。難問や不幸のシェアは要らない。

今まで、会いたい人にアプローチし、会いましょ、と問いかけてズルズル会わない、会う気が見えない人は、とても残念で悲しく感じていたけど、そこを切り取れば、悲しさはなくなる。

小さくても 楽しく幸せがあることを大切にし、

愚痴や万年同じ不満やネガティヴに生きる人には会わない。会っても対処してるうちに、別れ私は心が千切れそうになる。不満やネガティヴから生まれるものは無い。

 

年初めは、風呂屋で 平和に風呂に入る人々を眺め、いいなぁと心がほっこりした。

あの感じを続けるのが今年。心の栄養、笑顔と平和と楽しみに前進! 振り返らない。