2016-01-01から1年間の記事一覧

明日は来年

去年の大晦日がどんなだったか記憶にない。 正月のお節は正月に作っていたような…。 至って静かな大晦日。 いつもより更にご近所の物音ひとつしない。 外気の動きさえ振動すらしていない、 そんなんで、昼まで寝てしまいました。 いつもと変わりのない一日。…

よくわかっていない

あるアーティストのブログを読みたくて登録し、たまにこうして投稿し、アーティストのブログを読んで…コメントしたいが、その方法がわからない。修正や編集、消去もわからない。 ん〜。 何か請求書とか来ないだろうなぁ。

🇺🇸アメリカ滞在

2週間強の滞在が終り、今夜帰国の飛行機に乗る。 かつて住んで居たにもかかわらず、2週間にしてやっと落ち着きリラックス出来ている。 帰ったらもう正月の気配に満たされているのだろうな。 面倒ではあるけど、今回は正月らしくしてみるかな。 去るのは寂…

あれこれ一過

先月は病みあがりも忘れる程に 下降線たどる感じだった。けど、良い事もあった。 里親が見つかるまでの仔猫2匹お預かりし、二週間強を過ごした。一番可愛い盛りで、おトイレ覚えないベイビーちゃんもいたけど、2匹仲良く元気な可愛いさは、別れがつらかっ…

Oct.

月が変わり、 咳は相変わらず… 特に夜からが苦しい咳が止まらない。 それでも、 少しずつ日常に戻りつつあり、 夜勤は疲れはするが苦しくなくなった。 月初めに嬉しいクライアントからの ご予約があり、出向いた。 しかし、体調が芳しくなく、医者の治療も最…

いまだに…

まだ体調不良。 咳は変わらず出るし、 腹痛胃痛に襲われ、 腰痛が極致。 なんと月のものが蘇り、 下腹の不快感ハンパない。 しっかし、 こう次から次へと体のあちこちが 悲鳴をあげるのはなぜ… 確かに、 20-40代後半まで、ヒトの何十倍も動いていたツケなの…

なんとか

今朝、 あ、正確には昨日未明、 元気回復の兆しが感じられ、 便利で欲求を満たしてくれる ホットペッパーで美容院の予約を入れた。 起きて、 「ん、雨かぁ、朝に予約すんじゃなかった」 と思いつつ起き出し、 シャワー浴び、それに疲れ少し横になり 携帯見た…

中途半端な

病に伏せ8日目。 熱はなく、発汗も気温低下とともに治り… 咳だけはよく出る。 昨日からの新しい薬達も効いているのだろう。 点滴の副作用は去り、 ステロイド噴霧式吸引器、 味覚障害が出ている。 水が不味い。 いつも飲んでいるペットの水。 お茶類も。 舌…

いったい

咳が止まらず、薬がなくなるのもあり、 お世話になるかかりつけ、近所の内科へ。 5:35分頃。 処方されている薬を診て、 ホイ、ホイ、ホイ…ってな感じで 点滴に! また点滴! これで楽になるなら… しかし今回の点滴、30〜40分。 「半分の量で…」と。 何を基準…

甘い飲料

まだ咳止まらず… それどころか咳の質?が低下している。 呼吸時、吸っても吐いても 気管支辺りが ザァザァ ヒューヒューと 濁音を作り、胴体に振動が伝わり、 それがみぞおち辺りだったのが、 背面に感ずる。 Phulegm.痰。が褐色がかってきた。 血痰なのか、…

また気管支喘息。 過去に数回経験し その体感がトラウマになり、 それも消え去っていたが…。 三又の槍を持った小さな悪魔が、 私のノド奥をツンツンし続ける感じで、 咳により、胸部から上の全ての筋肉が 瞬発の連続で緊張するので、 頭痛 肩こりめまいなど…

発熱 発汗

ここ数日 疲労困憊…と感じつつも、 「年かな? 怠けたいのかな…」と重たい心身に檄を入れ、用事を済ませていた。 今朝、正確には昨日朝、 怠くて動きたくないなぁ〜、でも、 そうやって肉体の老化促進になるか…と、 駅前の銀行や郵便局を回り、買物し、 疲れ…

眠い雨

夜勤明けの昨日。 仕事が終わった4amに、 久々の瓶ビールを飲んだ。 仲間と一緒に…。 ひとりで呑むのは美味しくない。 夜勤明け帰宅、 シャワーを長めに浴びて そのまま昼まで眠った。 昼以降も眠りたかったけど、 入院中の家族の元へ行かねばならず 鉛のよ…

ドミノピザ

雨の始発で帰宅。 シャワーでくまなく汗を流す。 サッパリ 気持ちいい〜♡ ご飯炊いて、インゲンとお豆腐のお味噌汁作り、鮭を焼いてお漬物とで朝ごはん。 ホッ。 昨日の夜勤から寝ていなかったので、緊張がほどけて睡魔がやってきた。 スマホでメールやニュ…

ルーティン

夜勤再開。 しかし 冷房の効かない室内作業は、この上なく肌には宜しいが、気持ちが下がる。 和気あいあいの雰囲気は宜しいが、顔も体もドロドロになってる気がする。 さて、出動=)))))

麻痺

ここ最近、夜8時には寝床にいる。 ここ最近、朝は7時には起きている。 朝から家事を真面目に、横になり休み休み それをやっている。 夜勤仕事からしばし離れて、生活が規則正しくなっている。 月曜からひとり暮らしの毎日…。 極楽。

日常がない

納骨が終わり、サロンは来客あり、風呂屋にも復帰、と思いきや、配偶者また入院となった。 救急外来で検査を受けそのまま入院。 やはり食道静脈瘤の出血で胃がけつ液でいっぱいななっていたようだ。 久々のDr藤原は貫禄があり、今回の主治医Dr塚本やインター…

残暑 9/5

また今朝から暑い。 あれやこれやを横になって休み休みやっている有り様。 田舎のおじさんおばさんに頂いた インゲンや枝豆を浅く茹で保存、 昨日の朝から仕事で使ったシーツやタオルの洗濯、 職場から来る連絡事項の理解、 旅持参物の片付け、 などなどを …

完了!

とにかく終わった。 もう目を開けていられない…

September

残暑が厳しいなか、日中毎日出かけている。それも今週が過ぎればなくなり 日常に戻る。 亡母の納骨が決まり3カ月あまり…あれこれと無駄なアクションを重ね、そして一番シンプルな儀式に濃縮された。 静かに、緑を感じながら母を送ろう。

夜勤=夜の時間に働く

夜の始めから翌朝始発までの労働を始めて一か月経過。 半世紀生きてきて、肉体労働で、週3日で、… 体がシンドくて逃げたい心境になってきた。 それでも、精神的には楽。 ただ、夜の室内に働くというのは、生理学的には健康健全ではないのだなぁと体感してい…

なんか変な日

積み上げてきたプロジェクトが足元から崩れ、粉々ではないけれど、大きな塊でばらばらになってしまった。 元のままに積み上げ直せば、と思いはするが、ばらばらになったひとつひとつが、欠けてたり、凹んでたり、粗悪品だったり、と積み上げの段階と違うもの…

なんか腹立つ

疲れているのかなぁ、だからかなぁ。 銀行の対応に腹が立ち、思わず口調がつっけんどんになってしまった。 Aの取引支店へは電車を乗り換え1時間かけて、現金解約しに行く。電話で問い合わせたら取引支店ではないと解約は出来ないと言われた為。 住居から離れ…

久々在宅

やっと夜勤から解放され、一日ウチにいられる…その幸せよ。 テレビも音楽も無く、住まいを囲む林からの蝉の大合唱を聞きながら、ベッドに横たわる。 ひとりとの戦いから脱し、集団社会へと数年ぶりに出てみた、自分がハイライトされない心地よさ。 埋もれて…

一雨ごとに夏がいく

日中 自宅仕事で、夕方に終了。夕飯食べ、済んで洗い片付けて、そのまま寝てしまった。

眠れない夜

朝ドラ時間も経過し、ベッドの上でゴロン…ゴロン。 「今夜は眠れる」と思ったのに、ちょいとみたテレビが、「吉田沙保里選手、まもなく」みたいな事を言っていて、準決勝まで待っていたら、船こいで…気がついたら終わっていたわ。むむむ。 決勝が朝方という…

未だ理解出来てない

最初に書いた文は下書きのままではないになっていた…。

初めの一歩

askaさんにコメントする為にblog登録し、夢から覚めて する事も見当たらないからblogデビュー。 先月からmy サロンの仕事の他に、このお年で、夜勤の仕事を始め、始発で帰宅し、日中に眠る暮らしを週4回してるとこ。夜勤は3回なのだけど、慣れないのとお年頃…

また夜から朝

夜勤の仕事し始めて、尚更に夜始め眠らない。 米国時代には、夜は眠っていたのに。 いつ寝てもいい仕事ではあるし、日中に活動する用事はたまの銀行や郵便局、スーパーの買い物くらいだし、年齢的に日中起きてしたいアクティビティは乗馬くらい。その乗馬も…