2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外は強風

4am. 起きてる。 あれこれ思いが漠然と頭をかすめていく。 覚醒しているのか、眠いのか…。 今朝は、出かける用事があるので、 昼まで寝てるわけにはいかない。 NISAについて調べていた、 今頃。 非課税とうたっているが、 とにかく投資を覚えて、国に頼らず…

昼夜逆転

メリハリの無い年初め。 その延長線で、今月が末までひかれそう。 年が変わって心機一転、なんてのはどうでもよい。 抜本的にシフトすることが、目下のテーマ。 悲観も楽観もなく、妙にフラットな日々で、それが退屈でなく、水中に目を開けて生きて感じがす…

日曜夜から、 「耳、痛い」 痛覚が外耳のみ。 耳たぶや奥の中耳内耳はなんともない。 触診してゆくと、どうも耳機関周辺のリンパ腺のよう。 月曜夕方 かかりつけ医へ。 火曜午後、紹介して頂いた総合病院にある耳鼻科へ。初めて行く病院。 でも、でもという…

減量

人生、何度か …何度も挑戦しております。 筋トレにカロリー計算をしてた、 とにかく毎晩歩いていた、 ジムとアクアビクス、 …ピラティスにヨガ… 今回は、夜七時半以降食べないのと、 白米は一日一食、野菜はいつでも、おからを茶碗一杯…ってな感じ。 アホ、…

45th 米国大統領

就任式を見た。 オバマ氏の時も初の黒人大統領ということで、揺れた。 政策はビジネスでは決して無いけれど、 合理的に大多数が利益を得られるのは 企業マインドが一番だと思う。 反面、平和や環境、調和など 政治本来の仕事は、ビジネスには希薄だ。 果たし…

灯油屋さん

ストーブ焚いて室内暖房。 これがまた暖かいし、 湯も沸かせて、 シチューもコトコト作れる。 駅近、バスもあり、クルマ不用で、 灯油販売のクルマが来て下さる。 マンション、玄関まで運んで下さる。 とーっても助かる 特に今日は寒さ厳しく 刺さりそう。 …

凍るような寒い日曜

テレビの天気予報がやたらおせっかいになり、なるべく外出は控えるように なんて言ってる。 前日 楽しい一日、歩き回って買い物して重い荷物ぶら下げて帰ってきて 夜中勉強したり、深夜テレビドラマ ER見たものだから、天気予報の言いつけ通り 在宅、おまけ…

真夜中

墨を流したような静けさ 気温が低くなっていく音が聞こえてきそう。 目が覚め、お茶をいれ、 TVをオンにした。 京料理老舗のドキュメント。 気になったのが 「出汁をひく」という言葉。 スルメをアタリメと云うのと同じとすれば、 「出汁は出すもの」という…

春風亭柳昇 師

おととい辺りから落語をyoutubeで聴いている。 台所作業には最適。 子供の頃から柳昇さんのとぼけた話が好きで、それが新作落語とか古典とかわからずに、兵隊落語、ってなイメージで記憶していた。 落語を見直したきっかけは、nhkの落語ムービーなる番組。再…

2017年にやりたいこと

そう問われると、どうも怠け気味の仕事の展開の一端が頭に浮かぶ。 医療施設へのマッサージサービス。 その為に必要な事項もわかっているのに なかなか一歩を出さずにいる。 ブロシュアー、名刺、HP制作…と、自分のPRだ。 そして、それを持って どこへ行くの…

柚子胡椒

12/29に柚子胡椒作った。 ゆずの黄色と唐辛子の緑がきれい。 味もさわやかで美味しい。 果肉は絞って、宗田節出汁や醤油と合わせ、ぽん酢になった。 絞りかすは、出汁をとった宗田節と一緒に乾かして糠床に入れた。 ゆずは、みかんやオレンジよりペクチンが…